SSブログ

マイホームを持つことのメリット・デメリット [マイホームあれこれ]

マイホームを持つことのメリット・デメリット


今回はマイホームを持つことのメリット・デメリットを私なりの観点で簡単にまとめてみました。あくまでも私の主観的なつぶやきになるので、もしご興味ある方はお付き合いください\(^^)/


ホワイトハウスから海一望.png


[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ


マイホームを持つことのメリット

・自分の理想の家に住める。
・土地が自分の物になるので資産が増える。
・私のような自営業者は仕事の融資を受ける際に、マイホームが担保となる。すなわち融資を受けやすい。
・賃貸のように契約更新などがないため、更新料は掛からない。
・賃貸のような管理費や修繕積立金は毎月固定では掛からない。
・壁に穴を開けたりDIYなどは自由にできる。
・自分の好きな時にリフォーム・リノベーションできる。
・人に貸すこともできるので、不動産経営も可能。
・売却して現金を生み出すこともできる。
・太陽光発電などで電気代を節約できる。
・ペットを飼うのも自由。

ざっとこんな感じです!


[スポンサーリンク]






続いてマイホームを持つことのデメリット
・簡単に引越しができない。
・固定資産税がかかる。
・駅近のいい立地などは手にするのが難しい。
・修繕費はその都度、自己負担。
・住宅ローンを払うプレッシャーに襲われる(笑)。


という感じで簡単に思いつくようなデメリットは意外と少ないので、メリットとデメリットの数を比べても圧倒的にマイホームを持つことのメリットの方が多いので、やはり私的にはマイホームを建てた方が幸せという結果になりました。


読者の皆様はマイホームを持つことのメリットとデメリットについて、どうお考えでしょうか!?


人それぞれ考え方は異なると思うので、今回の記事のように一度自分で箇条書きにして、メリットとデメリットについて考えてみるといいかもしれませんね!


私のありきたりの考えでしたが、なにか皆様の参考になっていれば幸いです。


今回も最後までお読みいただきありがとうございました\(^^)/
また次回の記事もお楽しみに!


[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。