SSブログ
マイホーム購入までの道のり ブログトップ
前の1件 | -

理想のマイホームを購入するための知識 [マイホーム購入までの道のり]

理想のマイホームを購入するための知識


マイホーム購入と一口に言っても具体的にどういった知識や準備が必要なのでしょうか。将来的にマイホーム購入を目指す方に参考となる内容をご案内していきます。


白いリゾートの家外観.png

[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ


前述したように理想のマイホームを購入するためには、どんなことを知っておく必要があるのか!?


物件選びから、マイホーム購入の資金繰り、実際に購入してから入居するまでに知っておくべき情報を他サイト(SUUMO)などの情報と合わせてご紹介させていただきます。


マイホーム購入に関しては以下のような項目を知っておくと間違いや後悔がなく、最小リスクで理想の家を購入うできるようです。しっかりチェックしてみてください!


・理想の暮らしから物件を選ぶ

・買えるマイホームの購入額を知ろう

・信頼できる不動産会社や工務店の選定方法

・マイホーム購入に伴う手順の基本

・実際に住む物件を探すポイント

・物件、土地、マンション、一戸建て、注文住宅などの見学や問い合わせ方法

・住宅ローンや支払い方法の基礎知識や選び方

・申込方法から実際の契約までの流れ、手順

・引渡しから入居までの流れ


といった感じで、家を一軒購入するだけでも、かなり多くの手順を踏まなくてはなりません。めんどくさいからといって、上記のような手順を怠ると後から後悔する可能性がありますので、ひとつひとつ確実にチェックしていきたい項目ですね。


上記項目は全てSUUMOの以下のサイトで詳しくチェックできるので、将来的に理想のマイホームを購入したい方は絶対にチェックしてみてください!


「SUUMO住活マニュアル」
http://suumo.jp/article/jukatsu/archives/konyu/


[スポンサーリンク]






上記チェック項目の中にもある一番大事な理想のマイホームの「購入に必要なお金」や「自分が買える金額」をしっかり知りましょう!


「購入に必要なお金を知ろう」
http://suumo.jp/article/jukatsu/konyu/kaerugaku/357/


「収入や貯金額から購入できる金額を計算してみよう」
http://suumo.jp/article/jukatsu/konyu/kaerugaku/376/


住宅ローンの効率的な支払い方法や、そのシュミレーションなどが上記サイトには掲載されていますので、大変参考になると思います。


マイホーム購入にかかる頭金、仲介手数料、消費税、引越し費用、そのほかにもマイホームを購入する際に発生するお金はたくさんあります。


これをしっかり知っておかないと後から火の車になってしまうので、無理のない資金計画が必要となります。不動産屋の言いなりではなく、しっかり自分でも調べて知ることが大切かと思います。


大切な知識を得て理想のマイホームを購入できるようにしましょう!


以上となりますが、少しでも参考になっていれば幸いです!


最後までお読みいただきありがとうございました。


また次回の記事でお会いしましょう!


[スポンサーリンク]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の1件 | - マイホーム購入までの道のり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。