SSブログ

マイホーム購入で後悔したことランキング! [新築一戸建て豆知識]

マイホーム購入で後悔したことランキング!


どうもタカシです!

今回はマイホームを購入した後に後悔したことランキングと題して、いくつか購入者のご意見をまとめてみました。 これからマイホームを建てる方は後悔しないように是非とも参考にしていただければと思います。



マイホーム(計画中) ブログランキングへ

[スポンサーリンク]





後悔しない家のランキングは.png


頑張って夢のマイホームを手に入れたにも関わらず後悔することが多かったらがっかりですよね。そんながっかりモードに陥らないためにも、実際の施主さんたちの声を上位ランキングからいくつかピックアップしてみたので参考にしてみてください。


■親の意見を取り入れすぎて自分たちのマイホームのイメージとはかけ離れた家が完成してしまった。


■収納スペースが少なくて物がしまえなくなってしまった。もっと収納スペースを多く取っておけばよかった。


■部屋がもう一つ欲しかった。新築に引っ越してから子供が二人もできて、部屋数が足りなくなってしまった。


■家の外観にもっとこだわっておしゃれにしておけばよかった。注文住宅では内装ばかりにこだわる傾向があるが、外観もしっかりと理想の家になるように計画するべきだった。


■リビングや部屋、廊下など個々を区切りすぎて家族の一体感がもてない構造になってしまった。もっと家族全員が一緒に過ごせる広々したスペースを造ればよかった。


■隣の家との間取りの関係が施工前は全く考えられずに失敗した。リビングの窓の目の前が隣の家の台所の小さな窓で、気まずいし、なかなかリビングの窓やカーテンを開けられない。


■電気のコンセントや配線の位置をあまり考慮していなかったので、完成後に後悔。設計の段階で家具とコンセントの位置や数をしっかり考えて決めておけばよかった。


■床材を無垢の木のしておけばよかった。フローリングの材質がわるく、歩き心地がすごく悪い。やはり無垢の木は長く住むことを考えても使用しておくべきだった。


■外の音がうるさく、騒音が酷くてとても快適な生活とは言えない。もっと防音性の高い外壁を使ったハウスメーカーに依頼するべきだった。今がうるさすぎて賃貸マンションのころの方が住みやすい。


■和室を1室造っておくべきだった。やはり和室があると夏は涼しげに感じるし、冬は掘りごたつなどで和の雰囲気も出せるし足元は暖かい。部屋数はあるのに、全て洋室にしてしまって後悔しています。


■お手洗いの場所が悪かった。部屋やリビングなどの位置や構造を強く意識するあまり、お手洗いの場所が最悪になってしまって今頃になって後悔している。水周りなのでリフォームでも場所自体は変えにくいのでどうにもならない。


■食器洗い乾燥機をつけておけばよかった。予算の関係上、付けなかったが、友人宅に行ってあまりの便利さに、うちも付けておけばよかったと後から後悔。


■日当たりと土地の場所をしっかり検討するべきだった。施工会社が不親切だったのかもしれないが、日当たりがイマイチ。駅から近く場所はいいのに、周りの建物の影響で日当たりは最悪で、家の中が暗くなってしまいイメージは最悪です。


■IHのオール電化にしたけど、やっぱりガスにしておけばよかった。今までの育ちというか生活が火で調理をしてきたので、オール電化だと料理がしづらくてしょうがない。火で加熱しておいしい料理を作りたい。


■全館空調システムにしなければよかった。確かに1年中同じような温度と湿度で快適だけど、せっかくの日本の四季を感じられずなんだか寂しい。やはり冬は少し寒く、夏は暑い中で風通しのいい家の方が季節感があってよかった。なんでも便利にすればいいというものでもない。


■駐車スペースが狭すぎた。車をバックで駐車するのが大変だし、これでは大きいサイズの車には買い替えられない。もう少し駐車場を広くしておけばよかった。


■バスルームの壁をガラス張りにしなければよかった。確かにおしゃれだけど、水あかが落ちなくて汚く見えてしまう。大失敗です。


■相見積もりを頼んで安い方の工務店に頼んだら、とんだ欠陥住宅だった。やはり価格は正直でした。


というような夢のマイホームを購入したのに後悔した方々のランキングをまとめてみました。


この貴重な意見を参考にこれからマイホームを建てる方は絶対に後悔しないように、理想の家をしっかり計画して建ててほしいと思います。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また今後もいろいろマイホームについての記事を書いていきます!



【一緒に読みたい記事】

◆新築の注文住宅を建てる費用の平均額は!?

◆建ぺい率と容積率について調べてみました。



マイホーム(計画中) ブログランキングへ

[スポンサーリンク]




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。