SSブログ

新築の注文住宅を建てる費用の平均額は!? [新築一戸建て豆知識]

新築の注文住宅を建てる費用の平均額は!?


こんにちは。今日は晴天で気持ちがいいです!
こんな日はマイホームのバルコニーで日向ぼっこでもしながら読書をして優雅に過ごしたいものです。
注文住宅のマイホームがあれば、そんな贅沢時間も可能です!


さて今回は『新築の注文住宅を建てる費用の平均額は!?』ということで、新築注文住宅にかかる費用の全国平均などを調べてみました。


[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ


新築注文住宅の平均額といっても地域や施工会社、材質や土地・建物の大きさなど、いろいろな要素が絡んでくるとは思いますが、そういったものも全て引っ括めて、平均額などを各都道府県ごとに見ていきましょう。


皆様、新築を購入されるときには必ずと言っていいほど予算というものがあると思いますが、そういった意味でも新築注文住宅を購入する際の費用を知っておいたほうがいいかと思います。


まずは地域、大きさ、ハウスメーカー・工務店などは一切関係なしで全ての家の平均費用を日本全国で見てみましょう。


新築一戸建てを建てる時にかかる平均費用に関して.png



それはズバリ!!


『2700万円』ということです!! そしてこれには土地が含まれていない新築注文住宅で、この建築費用です!


例えばこの建築費用を参考にマイホームを建てると、土地代も合わせると首都圏の場合は『5000万円』くらいはかかるというデータになります。


この金額を見ていかがでしょうか!?


私からしてみると、高いです(;´Д`)
なかなか手が出せないというか、住宅ローンが組めませんよ、こんな価格じゃ!


でもそこをなんとかしていくのが、私の使命なので、あと数年でなんとか頑張りたいと思いますが!
ここは気合いでコツコツ夢のマイホームに向かって頑張るしかない(^O^)


最近は大手ハウスメーカーを中心に最新の設備などを導入している家が多いので、全体的に以前よりは新築の注文住宅を建てる際の平均坪単価が上がっているようです!!


これは家の機能的には便利になって快適な住まいの実現となりますが、購入する側にとっては価格が高くなるのでマイホーム購入が遠ざかるというなんとも複雑な状況ではあります。


ちなみにこちらのサイトをご覧いただくとわかると思います。
http://myhomehiyou.blog.fc2.com/blog-entry-92.html


こちらのサイトはマイホームに掛かったお金の詳細部分まで明記されているので、素人でも非常にわかりやすいですね。とても参考になります。


あとは都道府県別に新築一戸建ての平均予算や坪単価が書かれたサイトもありました。
http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/mitsumori_top.html
http://ie-daiku.org/


とても参考になります。


やはり東京は平均坪単価が桁違いに高いですね! 土地もバカ高いでしょうから、都内に新築一戸建てを注文住宅で建てるとなるとかなり稼いでいないと難しそうです!


神奈川県や大阪府、京都府などは東京についでやはり平均費用は高いようですね。 実は私の住まいは神奈川県なのですが、やはり神奈川では土地も平均坪単価の費用も高めです(´;ω;`) かなり頑張らなくては新築の注文住宅を建てることはできないようです!


東京は平均費用で約3600万円・平均坪単価は約57万円!
神奈川の平均費用は約3300万円・平均坪単価は約53万円!


その他は上記サイトをご覧下さい。


[スポンサーリンク]






でも自力で頑張りますがヽ(´▽`)/
ブログで宣言している以上はやりきりたいと思っています。


注文住宅わ建てるのにかかる総費用の内訳も下記ページに記載されています。
http://ie-daiku.org/


大きく分けると
本体工事費用・別途費用・諸費用の3つに大別できるようです。


その割合や項目も上記サイトに全て記載されているので参考にされてみてはいかがでしょうか。


しかしこのブログを書きはじめて本当に良かったと思います。
新築の注文住宅を建てる前に知っておくべきことがこんなにもたくさんあるとは、ブログを書き始める前までは全然知らなかったので。


なにも知らないで新築一戸建てを買ってしまったら、後々いろんなことを知っていくうちに後から後悔しそうな気がします。不動産屋や工務店の言いなりになってあれよあれよという間に家が完成してしまいます。良心的な不動産屋やハウスメーカーならいいのですが、全てがそういうところではないと思いますので。


そんなときには、やはりインターネットの口コミや評判が役立ちますね。
今の時代インターネットがあれば大体のことは調べられますから!!


今回は『新築の注文住宅を建てる費用の平均額は!?』と題してお伝えしてきましたが、このブログでお伝えするというよりも、見つけたサイトを見てもらったほうが早いと思ったので、URLを貼ってみました。読者の皆様の参考になれば幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう。



【新築一戸建てに関するおすすめ記事】

■建ぺい率と容積率について調べてみました。

■自営業で住宅ローンを組むための確定申告は!?



マイホーム(計画中) ブログランキングへ

[スポンサーリンク]




タグ:新築 費用 平均
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。