SSブログ

30代俺流の上手い貯金の仕方・パート3 [貯金]

30代俺流の上手い貯金の仕方・パート3


こんにちは。
マイホーム購入のために貯金上手を目指しているタカシです。


さてさて30代俺流の上手い貯金の仕方シリーズも今回でパート3を迎えました。
今回は超定番の上手い貯金の仕方をご紹介したいと思います。

[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ


貯金の仕方シリーズ・パート1では、私が実践している、または実践できそうな節約術や貯金の仕方を具体的にご紹介してみました。


まだご覧になっていない方はこちら!
『30代の俺流貯金の仕方・パート1』


そして『30代の俺流貯金の仕方・パート2』では、固定費の削減にスポットを当てて保険や携帯代などに注目してみました。


まだご覧になっていない方はこちら!
『30代の俺流貯金の仕方・パート2』


そして今回のパート3では、本当に貯まる上手い貯金の仕方として、積立預金・定期預金などをメインでご紹介していきたいと思います。


夢のマイホーム購入や車の購入、その他にもお金を貯める明確な理由がある方は、定期預金のような積立型の貯金の仕方がおすすめです。


なんでも貯金の評論家やFPによると、毎月給料の余った金額を貯金に回そうという人は、やはりなかなか貯金が貯まらないようです。なぜかは想像がつきますが、結局はいろんな誘惑に負けてほとんど現金が残らないのでしょうね。


そう考えるとやはり銀行などで積立型の定期預金をすることがとても効率の良い貯金の仕方と言えると思います。


定期預金といっても銀行によって利率が違うようなので、上手く金利の高い銀行や信用金庫を探して口座開設をして上手い貯金の仕方をマスターしたほうが良さそうです!


いろんな銀行が貯蓄型の定期預金をやっていますが、中には石川遼選手のような大物をモデルにして広告を出している新潟信用金庫のような金融機関もたくさんあるようですね!


石川遼をモデルに使った新潟信用金庫の定期預金.png

[スポンサーリンク]






定期預金を始めるにあたって特に金利がいい金融機関はネット銀行(ネットバンキング)のようです。ネットバンキングのほうが普通の銀行や信用金庫の定期預金よりも利率が断然にいいようです。金利が本当に全然違。


となると大きな金額を預けるほど、金利のいいネットバンキングを利用するのがいいんですね。
そこでネットバンキングのランキングみたいなものがいくつかのサイトであったので、良さそうなネットバンキングをいくつかピックアップしてみました。


・住信SBIネット銀行

・セブン銀行

・ソニー銀行

・じぶん銀行

・イオン銀行

・新生銀行

・ジャパンネット銀行

・楽天銀行


この他にもネットバンキングや普通の銀行など定期預金の金利がいいところがたくさんありますが、どの金融機関でも人気のある特徴としては、金利がいいのはもちろん、ATM手数料が無料、振込み手数料が無料または格安だったりと、普段の使いやすさに惹かれて口座開設する方も多いようです。


確かに私のように自営業で毎月振込み件数が多い人にとっては、振込手数料が安いとか無料だったら本当にありがたい限りなんですよね!!そこには思わず魅力を感じてしまいました!!


でも今のところは私はまだネット銀行に口座開設はしておりません。
後々のことを考えると絶対にお得だと思うので、今度どこかで口座開設しようかと考え中です。
得するのもわずかな金額かもしれませんが、その積み重ねが後々大きくなって結果に反映されますからね。


とにかく定期預金のような積立貯蓄をするのが一番ベーシックな方法と言えそうです。給料から毎月天引きされていくイメージですね。そうすれば嫌でも貯金は貯まっていきます。


あと、30代俺流の上手い貯金の仕方・パート3では私が今考えた常識外れの貯金の仕方もご紹介します。バカバカしいと思う方がほとんどだと思いますが、もしこれを上手く実行できたら結構なペースで貯金が貯まると思いますよ\(^^)/


それは、自分がいつも利用している銀行やATMの前を通ったらその度に寄って1万円を預金するという作戦です(笑)。これは結構な強攻策なので、無理な方は全然気にしないでくださいね!


私がいつも利用している銀行が家の近くにあるのですが、そこの前を通ることも結構あるんです。もし、その度に1万円の預金ができたらかなりの貯金がハイペースで貯まっていくというストーリーですね(笑)


すなわち一ヶ月に10回その場所を通れば10万円が貯まるということです!!
もしできそうな方がいたら是非ともチャレンジしてみてくださいねヽ(´▽`)/
実践者様のご報告をお持ちしております!


さて今回は『30代俺流の上手い貯金の仕方・パート3』として貯蓄型の定期預金についてメインに触れてみました。やはりこれが貯蓄の王道と言えそうです。あとは私が考えた必殺貯金法(かなり常識ハズレですが)もやってみたい方がいれば是非実践してみてください。


あとは株や為替のような投資という考え方もあるようですが、ある種のギャンブルのようなものなので、私はそれはやらないですが、今後もし調べてご紹介できればブログにも書いてみるかもしれません。ただし、投資の専門家の方のサイトなどを見たほうがその道のプロなので間違いなく私が簡単に調べて書く内容よりも参考になるとは思います。


本日の最後までお読みいただきありがとうございました。
また30代俺流の上手い貯金の仕方・パート4として、なにかいい貯金の仕方があればご紹介していきたいと思います。



【マイホーム関連おすすめの記事】

◆自営業で住宅ローンを組むための確定申告は!?

◆建ぺい率と容積率について調べてみました。



マイホーム(計画中) ブログランキングへ

[スポンサーリンク]




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。