SSブログ

引越しの裏ワザあるある [マイホームあれこれ]

引越しの裏ワザあるある


もしマイホームを建てるとなれば必ず引越しをすることになります。家を建てることだけに夢中になりがちですが、引越しのこともしっかり考えておかなくてはいけません。引越しのやり方次第では得をしたり損をしたりすることが多々あるようです。


真似したくなるアジアンインテリア.png

[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ


引越しといえば大手の引越し業者もよくCMで見かけますが、一体どこの引越し業者が一番いいのでしょうか!?素人では全然わかりませんよね。


実は大手の引越し業者よりも、地域の小さな引越し業者のほうが価格も安いし、しかも丁寧に作業してくれることが多いようです。


実は私の妻も今の家に引っ越すときに引越し業者を探していましたが、いろいろ調べた結果、地元のし小さな引越し屋さんに頼みました。


小さな地元の引越し屋さんのいいところは、大手のようにテレビCMなどをしていないので、経費が安いはずです。その分、サービス価格を安くできることが多いようです。


しかも大手と違ってアルバイトが少なく、皆が社員のベテランが多いので、確実にサービスの質は高いはずです。大手の引越し業者は日雇いのアルバイトが多いので、サービスレベルは最低です。現に私も10代の頃に1日だけ引越しのアルバイトをしたことがあります。右も左もわからない状況で、社員から雑に扱われただけで、引越しサービスの質もなにもありませんでした。


比較的、アルバイトの給料がいいので、10代の学生などは引越しのアルバイトをやる人も多いんですね。


でも地元の小さな引越し業者ならそのようなことはほとんどないでしょう。むしろ全員が社員という会社ですらあります!そういったところを選んだ方が、サービスの質もいいですし、尚且つ価格も安いです。



あとは担当のスタッフさんにお心付けを先に渡しておくと、さらに丁寧に頑張って作業をしてくれることが多いようです。作業途中にドリンクの差し入れとかも好印象ですね。そういったお客さんには、業者さんも良い対応をしてくれることが多いようです。


梱包の仕方ですが、実はダンボールにガムテープを貼る時にH型よりも十字型のバッテンのほうが、荷物の強度が高くなるそうです。これは意外ですよね!実際に作業してみるとH型よりバッテン型のほうがガムテープを貼るのも楽だし、強度も高いようです。これはまさに裏ワザですね\(^^)/


[スポンサーリンク]






引越しをする日程ですが、もちろん休日よりも平日のほうが価格は安いし、引越し業者の予約も取りやすいです。さらに大安よりも仏滅のほうが、値段が安いです!さらに午前より午後のほうが価格が安い業者も多いようですね。この裏ワザというか、知識を持っているだけで引越しにかかる価格が10万円単位で変わってきます!これは必ず押さえておきたい知識ですね!まさに裏ワザといってもいいでしょう。


あとは3月という季節は、転勤や入学といった季節なので、引越し業者は大忙しです。もちろん予約も取りづらいし、サービスの質は下がると言わざるを得ません。さらに価格も当然高くなります。できれば3月は避けたいところです。


そして当たり前ですが、必ず複数社から見積もりを取ってください。できれば5社くらいから見積もりを取ることをおすすめします。なぜなら価格が全然違うからです。価格が変わる理由はいろいろとあると思いますが、必ずサービスも良くて安い引越し業者があります。そしてその業者は大手引越し業者ではありません。


今はインターネットが発展しているので、複数の引越し業者の見積もりをまとめて取ることができるウェブサイトやサービスもあります。そういったところを利用するのも一つの方法ですね。裏ワザというよりは、全て知っておいて損はない必須の知識です。


簡単ではありますが、私なりに引越しをする際の裏ワザをまとめてみました。少しでも読者の皆様の参考になっていれば幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回のブログ記事でお会いしましょう。


[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。