SSブログ

藤沢・辻堂の自然素材の注文住宅ならecomo(エコモ) [地元の工務店&ハウスメーカー]

藤沢・辻堂の自然素材の注文住宅ならecomo(エコモ)


地元神奈川県の注文住宅メーカーである「自然素材の家」が売りのecomo(エコモ)について今回は特集してみました。藤沢・辻堂に事務所があるecomo(エコモ)は湘南地区近隣で家を建てるならとても個性的で良さそうな建築事務所です!


[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ


ecomo(エコモ)についていろいろと写真をピックアップしてみましたが、いろいろと探していたら画像が20枚にもなってしまいました。ちょっと多すぎたかな(^_^;)


とりあえず小分けに出していくので、まずいくつかのecomo(エコモ)ならではの自然素材ハウスの写真をご覧ください!


ecomoならではの無垢の木の自然素材リビング.png

広々リビングは体に優しい天然素材空間.png

無垢の木に包まれた広々としたリビング空間はとても落ち着いていて住み心地は最高に良さそうです。これなら老若男女問わず誰でも住みやすい家を造ることができそうですね。


無垢の木の自然素材に囲まれたダイニングキッチン.png

子供の遊び場も自然素材のおもちゃ.png

自然素材の屋根裏部屋.png


キッチンも無垢の木がふんだんに使用されていてなんだか北欧で料理をしている気分になれそうですね。写真を見ているだけで木のぬくもりと暖かさを感じることができます。


ecomo(エコモ)は注文住宅を造る材料の全てにこだわっており、接着剤や断熱材、外壁や構造体の目に見えない部分すみずみまで自然素材にこだわって家を建てています。このこだわりってすごいですね!


全ての材料をしっかり自社で取り入れて自然素材にこだわりをもって注文住宅を専門に建てているので、その価格は決して安くはありません。だいたい坪単価で62万円程が平均的な予算だそうです。


大手ハウスメーカーに比べれば安いですが、一般の工務店よりは少し高いようですね。


無垢の木に包まれたおしゃれな玄関.png

広々リビングも無垢の木の家.png


珪藻土とスイス漆塗の壁の家.png

カウンターダイニングが超おしゃれ.png


上の画像のカウンターダイニングもすごいおしゃれなデザインですね。天然の木をそのままの形でうまく活かして見事にダイニングテーブルに仕立てています。これはかなりかっこいい!!


もちろん壁も北海道産の天然100%の珪藻土やスイス漆塗、貝殻漆塗などを使って、子供にも大人にも優しい内装となっています。


なんでも100年持つ木造住宅造りを目指しているようで、自然素材で腐らない丈夫な家をしっかりと建ててくれるようですね。これは心強いことです。30年なんて言わずに本当に100年持ってくれたら孫の世代まで代々受け継いで住んでいけますね。これは凄いことです。


そんなecomo(エコモ)の自然素材注文住宅の外観をいくつかご覧下さい。もちろん外壁も自然素材にこだわっているようです!


ecomo(エコモ)シンプルモダンハウス.png

ecomo(エコモ)の白い壁の家.png

ecomo(エコモ)注文住宅ハウス.png

エコモの注文住宅外観.png

レッドシダーのエコモハウス.png

四角い家.png


自然素材の外壁だけあって全体的に白や木目調の色が多いのが特徴的ですね。藤沢・辻堂などの湘南地区ならこういった白がメインの外壁はぴったりですね。まさに湘南の海のイメージです。故にサーファーさんの施主さんも多いのではないでしょうか。


さて少しecomo(エコモ)から話が反れますが、珪藻土は天然の壁材ですが、これについて少し調べてみるときになる情報がありました。


なんでも珪藻土には発癌性があるとして海外では使われていない国もあるというのです!!
これが本当かどうかは不明ですが、ある文献によると、焼結してセラミック状になった珪藻土は発癌性があるらしく、そうでないものは全く問題ないということなんです。


情報が交錯していてどれが本当なのかわかりませんが、一応知っておいて損はないと思うので、頭の片隅に入れておくといいかもしれません。


もちろん珪藻土のメリットは素晴らしく、耐火性と断熱性には優れていますし、吸湿性や保温性も素晴らしいものがあります。ということなので、体になんの外もなければ壁材としてはとても優れていて住みやすい室内空間を演出してくれるということになります。


珪藻土に関してのちょっとした豆知識でした!!


ではecomo(エコモ)に戻って、開放的なルーフバルコニーなどの写真も見てください!
広々したキッチンもとても魅力的です\(^^)/


完全自由設計だからルーフバルコニーも素敵.png

最高に気持ちいい自然素材バルコニー.png

[スポンサーリンク]





エコモ広々キッチン.png


完全自由設計だけあっていろんなタイプの家がありますね。ルーフバルコニーなんかは夏の快晴の日は最高に気持ちがいいですよね。これなら庭がない家でもバーベキューや花火なども楽しめます。明るい家族生活にはとてもいいですねヽ(*´∀`)ノ


ジャパニーズモダン風の部屋もありました!


ecomoジャパニーズモダンな家.png


さらに階段下のスペースをうまく利用した書斎です。このアイデアはとてもいいと思いました!これならパソコンをやるときでも部屋にこもることがなく家族とのコミュニケーションもしっかり図れますし、尚且つ階段下のスペースを有効活用しています。


階段下のスペースを利用しての書斎.png


ecomo(エコモ)のデザイナーさんが素晴らしいんですね!!
私も将来、注文住宅を建てるときの一つのアイデアとして頭に入れておきたいと思います。


営業マンがいないのでコストを削減しているというのが売りのようです。さらにモデルハウスも造っていないので維持費のコストが掛からない。その代わりに事務所がある藤沢・辻堂に事務所併設の自然食カフェ&レストランがあるようです。


そこで健康的な食事やお茶を楽しみながら、ecomo(エコモ)の家の魅力を知ることができるというシステムです。もしecomo(エコモ)を検討している方がいれば是非行ってみてください。


JR東海道線の辻堂駅からバスかタクシーで数分のところにあるようですヽ(*´∀`)ノ


そして営業マンがいないため、最初から最後まで設計士とのやり取りとなりますから、話が飛んだり、変わったりすることはないので信頼できそうですし、スムーズに建築が進みそうです。ただスタッフの人数が少ないため、時期によっては注文から設計~施工までに時間がかかることもあるようですね。


でも土地探しから親身に協力してくれるのでとてもいいのではないでしょうか。その土地の日当たりや風通しまで全て調べて、ベストな設計をしてくれるところも特徴の一つです。


ここまでやってくれるなら本当に信頼して任せてもいいと思います。
今回特集してみて、なかなか個性的でいい建築事務所だと感じました!


さて今回は『藤沢・辻堂の自然素材の注文住宅ならecomo(エコモ)』と題して、20枚の画像とともにお伝えしてきました。いかがだったでしょうか?


楽しんでいただけていれば幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
また気になる建築事務所・工務店・ハウスメーカーがあれば特集していきたいと思います。



【おすすめの関連記事】

◆タツミプランニングはブラック!?口コミ・評判は!?

◆相模原・町田・大和で制震外断熱住宅を建てる緑建設の口コミ



マイホーム(計画中) ブログランキングへ

[スポンサーリンク]




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。