SSブログ

30代の俺流貯金の仕方・パート1 [貯金]

30代の俺流貯金の仕方


こんにちは。
33歳で自営業をしているタカシです。


今回は30代の俺流貯金の仕方ということで、私が実践している、または貯金を貯めるために出来そうなこと、やったら絶対にいいと思うことをリストに挙げてみました!


ブログを読んでいただいた30代の方、またはその他の年代の貯金を貯めたい方に参少しでも参考になれば幸いです。


[スポンサーリンク]






では一つ一つ貯金の仕方をリスト化してみます。 あくまで30代俺流なので参考までに!


①仕事の日のランチは家から手作り弁当を持参する。
これは毎日ランチに800円とか使っている方にはお勧めです。

800円×22日勤務/月=17,600円
これを年間にすると
17,600円×12=211,200円

なんとこれだけで1年間に20万円の貯金が可能です!!
これは誰でも簡単にできる貯金の仕方ですね♪
だって朝お弁当をつくる分だけ15分くらい早く起床すればいいでけですから(^O^)/

お弁当を作るのが面倒な方は私のようにおにぎりで手軽に楽ちんでいいと思います!



②余計な買い食いはしない。
これは1日3食以外にお菓子などの間食をしてしまう方にお勧めの貯金の仕方です。
間食するためにコンビニなどで余計な買い食いをしてしまう方。これだけで200円くらいは毎日お財布から小銭が消えていってしまいます。

これを22日間やってしまったら・・・。
200円×22日=4,400円なり!!
さらに1年間で計算すると
4,400円×12=52,800円

これだけで1年間で5万円も貯金ができます!!
『空腹は体にも心にも良いことだ』←我ながら名言(笑)



③洋服は買わない
基本的にあまり普段から服は買わないほうですが、大人になってからサイズは変わっていないし、昨年までの服で十分なのでよっぽどの事がなければ新しい洋服は買わない。
※もちろんこれは私のことであり、妻や子供は新しい洋服を買っておしゃれをしてOKです(^O^)/



④マッサージや整体には行かない。
元々あまり行きませんが、別に普段からどこも辛くないので全く行く必要なし。
むしろ運動をしたほうが腰痛も肩こりも良くなります!(私の場合はですが。)



⑤誰かに「貯金を貯める」と宣言する!
これはある本に書いてあったのですが、誰かに宣言をすれば責任感が出て、より目標を達成しやすくなるそうです。メンタリストのDaiGoさんも言っていましたから間違いないでしょう。

ということで貯金を貯めると宣言するとともに、私はこのブログを使ってSNSでも宣言します。
『貯金を500万円貯めるぞ』

そして
『注文住宅のマイホームを購入するぞ!』


そして必ず30代のうちにそれを実現します!!
もっと具体的に言えば36歳までには必ずやります!


こぶた貯金箱.png

[スポンサーリンク]






もちろん上の写真のような「こぶた貯金箱」のような貯金の仕方は私はしません(笑)
しっかり30代のうちに銀行に貯金を貯めていきます!


まだ他にも貯金対策はいろいろとあるのですが、今回のパート1ではひとまずここまでにしておきます。
続編の『30代の俺流貯金の仕方・パート2』はいつになるかは断言できませんが、またブログに書いていきますね。


固定費の削減(保険・携帯電話代など)は一番のポイントかもしれませんが、その辺はまた次回に触れていければいいかなと思います。


あとは私の場合は自営業なので一番は仕事の利益をしっかり出すということなんです!
しっかり稼いだ分だけ貯金も貯まりますから、仕事を頑張るのがどんな節約方法よりも貯蓄できます。


毎月の売り上げを上げて、さらに無駄な経費は削っていくというような効率的な運営をしていかなくてはなりません。


そのためには効率的なマーケティングと、原理原則に沿った俺流のマネジメントを確立していく必要があります。最後は私的な仕事の話になってしまいましたが、自営業や会社代表の方ならご理解いただけると思います。


要は、「投資・消費・浪費」の一つ一つの意味を理解し、浪費はなるべくゼロに近づけることがベストな貯金の仕方と言えるかもしれません。


なにが投資で、なにが消費なのか!?
そして浪費とはなんなのか!?


まずはこれを理解し、投資と消費に関しては、本当に今すぐ必要なのかという投資と消費のタイミングを考えなくてはなりません。


例えば資格を取得したいとなった場合、その資格は本当に今のタイミングで必要なのか!?
今はそれよりも優先することがあるなら、後で取得してもいいのではないか!?とか


欲しいものがあるけど、本当にそれは今すぐに必要なものなのか!?
別に今すぐなくても大丈夫なものであるなら、あとのタイミングで買ってもいいのではないか!?


さらにベストなのは資格取得や買い物はしなくても、現状を工夫すればそれ相応の成果が得られないのか!?
もし今の状態で工夫・思考・改善してそれができるならば、お金を掛ける必要性はないということですよね!


そうやって考えると貯金は自然と少しずつ溜まっていくような気がします。


最後は自営業的な私的な語りになってしまいましたが、もし少しでも読者の方の参考になっていれば幸いでございます。


本日は『30代の俺流貯金の仕方・パート1』をお届けしました。


最後までお読みいただきありがとうございました。
またパート2をお楽しみに♪



【おすすめのブログ記事】

◆マイホーム購入までの道のり

◆自営業で住宅ローンを組むための確定申告は!?


マイホーム(計画中) ブログランキングへ

[スポンサーリンク]




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。