SSブログ

横浜市のマンション傾き問題に思う [マイホームあれこれ]

横浜市のマンション傾き問題に思う


最近のニュースでもかなり話題になっておりますが、三井住友建設や旭化成建材などが関わっている横浜市都筑区のマンション傾き問題について思うことを綴っていきたいと思います。


[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ


全く有り得ない時間が起こっているわけですが、本当にひどい内容だと思います。だって一生に一度の高額の買い物がマイホームなわけですから、それがこんなずさんな施工によってショッキングな事態に陥っていたら、当事者としては怒りを通り越して、もう泣きたいくらいですよね、きっと。


私の記憶では確か以前にも横浜市の磯子区あたりでマンションが傾いているという事件が問題になっていたような記憶があります。なぜかいつも横浜市なんですね。私が住んでいるのも神奈川県なので、横浜市ではないですが、なんだか不安になってしまいます。その磯子区のマンションも確か三井レジデンスみたいな会社じゃなかったかなぁ・・・なんて思ったのですが、かなりうっすらした当てのない記憶なので、もし違っていたらごめんなさい。


今回、問題になっている三井住友建設と旭化成建材が関与している横浜市都筑区のマンションの場所ですが、どうも傾いているマンションは「ららぽーと横浜」の近隣に隣接している大型マンションのようです。ららぽーとは横浜市都筑区以外にも豊洲や最近では同じ神奈川県の海老名にも新型の施設が完成しています。そういったとても有名な商業施設の近くで今回のようなマンション傾き問題が発生してしまったのは残念ですし、近隣住民に不安を残すような形になってしまっています。


ららぽーと横浜.png


おそらくですが、同じららぽーと横浜も三井住友建設や旭化成建材が関わっていて建設されているとしたら大問題です。そのあたりは定かではありませんが、近いということもあり可能性は否定できませんよね。


今回の傾き問題ではたまたま三井住友建設と旭化成建材が問題になりましたが、他の不動産会社や建設会社もデータを詐称している可能性はありますから、同じような傾き問題が今後見つかってもなにもおかしくはありません。そう考えると今後、新築マンションを購入するという選択肢はちょっと考えづらくなってしまいます。現に新築マンション購入予定者のキャンセルが全国で大量発生しているという噂もあります。


それは当然ですよね!


耐震性が万全で丈夫な新築マンションを購入したいと思ってる人がほとんどだと思いますが、今回の横浜市都筑区のマンション傾き問題でその根底が覆されてしまったわけですから、新築マンションは今後売れ行きが悪くなっていくことが予想できます。場所は関係なく全国的に新築マンション購入者が減少するのはやむを得ないでしょう。


[スポンサーリンク]






今回の横浜市都筑区の新築マンションの傾きの原因は、マンションの杭が地下の硬い地盤まで届いていなかったのが原因ということです。それが1本ではなく複数箇所発見されているという緊急事態ですから、それは住民は怒り爆発ですよね(; ^ω^)


私も同じ都筑区のマンションに住んでいる住民だったらかなり怒り爆発状態になると思います。だって何千万円も出して買った夢のマイホームが三井住友建設と旭化成建材の不手際のせいで傾き問題という最悪の事態になっているわけですからね。


一生で一番高い買い物だと言われるマイホームです。やはり建築業者はプロとして責任を持ってしっかりプロフェッショナルな仕事をしてほしいものですね。


話は変わって、私も神奈川県民なのでたま~にららぽーと横浜に遊びに行くのですが、平日でも多くの人たちで大変賑わっている商業施設なんです。ママたちや子供達にもとても人気があり、お店の数や種類、エンターテインメントやレストランも豊富に揃っていて本当に素敵な施設なんです。


たまに芸能人や歌手が来てイベントなども開催されている人気のららぽーと横浜なのですが、この前は歌手のクリスタルケイが来てミニライブを開催していました。でも実は私はその日は仕事で行けず(笑)、妻と子供はクリスタルケイを見たようです!生で歌を聴くととても上手らしく(歌手だから当たり前かもしれませんが)、とても盛り上がっていたようです。


そんな盛り上がったららぽーと横浜のすぐ横で、三井住友建設と旭化成建材のずさんな建築のせいで割上がれない住民の方々がいるのって、本当に悲しいし、許しがたいことだと思います。


知らなかったならまだしも、当事者は地盤に杭が到達していないことを知っていてデータを改ざんしているわけですから、本当にあってはいけないことだと思います。周りの責任者たちも「知らなかった」では済まない大問題だと思います。そんな言い訳は通用しませんからね。


誰も許さないでしょうし、しっかり責任を取らなくてはいけません。でも責任を取って立て直すといっても、その間は都筑区のマンションの住人は他の場所に移住しなくてはいけませんし、責任を取りたくても完全には取れないという状況のことは間違いないでしょう。


移住する負担というのはお金の金額以上に住人の負担になるものだと思います。だって仕事や学校といったものがあるわけですから、そういった日常生活を考慮すると本当に保証してもしても足りないでしょう。お金をもらって、傾いたマンションを立て直せば済むという単純な問題でなはいと私は思います。


なんともずさんな悲しい今回のマンション傾き問題ですが、都筑区のマンションにお住まいの当事者の方には本当にいい結果が訪れることを願っております。そこは三井住友建設と旭化成建材がしっかり謝って誠意を見せてもらいたいところです。これから一生をかけて建築のプロとしての責任を果たしていってほしいと思います。


日本の建築の明るい未来のためにも今回のマンション傾き問題をしっかり受け止めて各建設業者がより責任を持って素晴らしい日本を創っていってもらいたいと願います。


今回は「横浜市のマンション傾き問題に思う」というテーマで私なりの私見でブログ記事を書かせていただきました。読者の皆様もいろいろと思うところがあると思いますが、これからもっと素敵な家がたくさん増えていくように今回の傾き問題をきっかけに日本が良くなっていくことを願いましょう。


それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また機会があれば、ららぽーと横浜の話なども記事に書いてみたいと思います。


[スポンサーリンク]




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。