SSブログ

藤野・相模湖・上野原を中心に自然住宅を建てる創和建設 [地元の工務店&ハウスメーカー]

藤野・相模湖・上野原を中心に自然住宅を建てる創和建設


相模原市緑区にある自然素材を使った自然住宅を建てる工務店である創和建設について特集してみました。藤野・相模湖・上野原を中心に不動産部もあり、都心に近い里山生活を求める人にはとても良さそうな環境です。JR藤野駅から新宿までは1時間で行けるので、会社勤めの方も安心して里山暮らしができる絶好の土地です。


相模原近郊の木を無駄なく使った家造り.png

[スポンサーリンク]






マイホーム(計画中) ブログランキングへ


神奈川県相模原市にある創和建設はとことん自然素材にこだわった自然住宅を建てている工務店です。社長の志村さんは、近代の新建材による高気密な冷たい家造り、大量生産をする家造りに違和感を持ち、創和建設では地元の山や森の木で家を造ることを理念としています。

http://sowa-tm.jp/philosophy/


子育てをする環境としては藤野という街はとても素晴らしいところのようで、子供を自然環境の中でのびのびと育てたいという家族にはまさにドンピシャな工務店と言えるでしょう。家自体はもちろん自然素材で、子供のアレルギーや生活環境には配慮されていますが、住む街自体は変えられないので、藤野という街は環境的には本当に素晴らしい場所なので、都心や横浜に近い里山地域に移住するなら藤野がとてもおすすめです。


藤野・相模湖・上野原地区で土地からしっかり探して自然素材の家を建てるなら創和建設がベストと言えるでしょう。もちろん神奈川県全域や東京・山梨でも建てられるようです。都会で仕事をしながらの田舎暮らしなんて憧れちゃいますねヽ(´▽`)/


自然素材のセルフビルドの家.png

創和建設の自然溢れる山地に建てられたナチュラルハウス.png

縁台のあるセルフビルドの自然素材の家.png


都会だとどうしても狭小地でも高価格な土地を買い、空気環境の悪い中に家を建てる。環境も良くないし、高い・・・。


でも藤野なら土地は比べ物にならないくらい安い!!ということです。
244㎡で300万円とか!!
かなり広い土地で1000万円以下の土地がゴロゴロあるようです!!これは本当に魅力的です。


都内の一等地なら30坪で5000万円とか普通にしますからね(^_^;)
それに比べて藤野で創和建設にお願いしてマイホームを建てたらおそらく5000万円あったら家が2件建っちゃうかもしれませんね。


創和建設の最大の特徴は「セルフビルド」を推奨しているところです。設計の打ち合わせの段階で社長さんや従業員さんから「セルフビルド」の提案をされるとのこと!これは忙しい施主さんは大変ですが、自分でマイホームの壁を塗ったり、外壁を塗装したり、床のワックスを塗ったりと頑張ることでマイホームへの愛着が人一倍湧くそうです\(^^)/


確かに自分で頑張って造り上げたものはなんでもそうですが、大切にしますし、愛着が湧きますよね。これは創和建設の「セルフビルド」ならではの良さではないでしょうか!そしてセルフビルドをやれば、その分職人さんの人件費を削減できますから、マイホームの価格を下げることになります。


創和建設のホームページを見ていたら、自然がたくさんある環境で暮らして、セルフビルドで地元の木材を使った自然素材のマイホームを建てて、部屋の仕切りがない一つの大きな空間で家のどこにいても家族のぬくもりを感じられる生活なんて最高ですね\(^^)/


現代の都会の生活では子供部屋があり部屋が区切られていて、家族の交流がとても少なくなっているのが現状ではないでしょうか!?今、子供が部屋でなにをしているのかわからないなど当たり前。そんな生活ってなんだか寂しいですよね。少し広くなったマイホームでも常に家族の一体感がある家がいいなぁと最近は思います。むしろ子ども部屋なんでいらないのではないかと!!


そういった意味では創和建設の家造りは平屋で壁がないような空間の家が多いですから、子育て環境を考えるととても素敵な家だと思います。


おもしろい階段があるインテリア.png

創和建設不動産の無垢の木に囲まれたバスルームまわりのインテリア.png

[スポンサーリンク]






創和建設の家の造りは、無垢材はもちろんのこと、稚内珪藻土、土壁、小舞、漆喰、白州壁など体に優しい自然素材にとことんこだわっています。いまどき土壁の家は珍しいんだとか!とても手間が掛かるようですが、その分、機能性も優れていて日本の風土にはベストマッチな造りのようです。


そして断熱材もいくつかの種類の中から選べるそうです。だいたいのハウスメーカーは1~2種類の断熱材に決まっていますが、創和建設では自分の好きな断熱材を選択できます。なにがいいのかは性能・コスト面なども含めて設計士さんと決めていくといいんでしょうね。


創和建設のいいところは設計士さんを自分で選べるところです。だいたいの工務店は、そこの工務店の設計士デザイナーが設計施工しますが、創和建設は社長自らが「専門の設計士にちゃんと頼んだほうが絶対にいい家ができる」と豪語して、施主さんに勧めるそうです。


自らの利益よりも、本当にいい家に住んでほしいという思いからの対応なのだと思います。


創和建設ならではの薪ストーブがあるリビング.png

ペレットストーブのある創和建設の暖かい家.png


そして自然素材の家に欠かせないのが寒い冬を乗り切る薪ストーブやペレットストーブなんです。これは施工したほとんどの家に付いているようで、それほど冬は暖かく、家計にも優しいものなのだと思います。エアコンを付けなくても夏は涼しく、冬は暖かいという室内環境を実現しているようです!


断熱材と組み合わせれば相乗効果で冬は暖かく過ごせそうですね\(^^)/


さらに「そよ風」というシステムを取り入れているようで、その影響もあって夏は快適に冬は暖かい室内空間にしてくれるようです。「そよ風」なんとも興味をそそるシステムですね。気になる(^O^)


その他にも太陽光発電・太陽熱温水器・雨水利用タンク・蓄熱基礎(地熱利用)などの環境に優しい省エネシステムを数々揃えております。これだけあると、おそらく最小限の電気代で夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるのだと思います!!


家具やキッチンも無垢の木で全部造ってしまうという職人技ですから、本当にオンリーワンの自然住宅が完成しそうですね。ただし一軒一軒こだわって丁寧に建てているので、注文してから完成までには他の工務店よりも時間が掛かるようです。でもそれでも、いい家なら建てる価値はありますよね!


自然素材が好きな方で、藤野・相模湖・上野原辺りにマイホームを建てたい方にはとてもおすすめの創和建設でした\(^^)/ 私も藤野し住むなら創和建設にお願いしたいと思いました!だって新宿まで1時間で着いてしまうなら、そんないい環境はないですよねo(^▽^)o


最後までお読みいただきありがとうございました。
またお気に入りの工務店・ハウスメーカーがあればご紹介していきますね!


[スポンサーリンク]






【おすすめの関連記事】

◆相模原・町田のペットと住む注文住宅なら山京建設

◆相模原・町田・大和で制震外断熱住宅を建てる緑建設の口コミ



マイホーム(計画中) ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。