SSブログ

マイホーム購入までの道のり [マイホーム購入までの道のり]

マイホーム購入までの道のり


どうもこんにちは。
33歳1児の父をしているタカシです!


ブログを通じてマイホーム購入までの道のりや注文住宅に関しての情報なども日記とともに綴っていきたいと思います。なぜブログにマイホーム購入までの道のりを書こうと思ったのかというとメンタリストDaiGoさんが、夢を実現するには誰か人に宣言するか紙に書いて見えるところに貼っておくなどするといいと言っていたからです。


なんでも間に受けてしまう私は早速ブログでマイホームを購入すると宣言しようと思いました!


それで今回初めてブログを始めてみます。マイホーム購入のために貯金をしたり、どこの工務店に頼んで家を建てるのがいいのかを、資金準備や様々な計画とともに綴っていけたらと思います。


[スポンサーリンク]





マイホームブログランキングはこちら!


さてまずは私の簡単な自己紹介ですが、妻と息子(2歳)とともにアパート住まいをしている33歳のパパです。実は私、自営業を営んでおりまして、住宅ローンを組むのがとても難しい状況であります。


そして自営業なので収入も安定しないためになかなか夢のマイホーム購入まではまだまだ長い道のりでございます。こんなときほど会社員を羨ましいと思ったことはありません。なぜなら自営業で確定申告上では利益がほとんど出ていない状況なので、全くもって住宅ローンが組めないのです(´;ω;`)


これではいかん!ということで、今年から心機一転、なんとか頑張って年間の利益をだし、貯金を貯めていこうと決めました!そのために仕事もしっかりと頑張るし(これまでももちろん頑張ってきましたが、それ以上に今年は飛躍するのだぁ)、マイホーム購入のためにしっかりと貯蓄もしていきます!!
(宣言して自分にプレッシャーをかける笑)


なんでも家を購入するときには初期費用が必要ということなので、住宅ローンを組むとしても、それ以外に最低でも200万円くらいはあったほうがいいと不動産会社の人に言われました。それ以外にも自分的にはマイホームの頭金を貯めたいと思うので、毎年しっかりと貯金をしていこうと決心しました。


まずは貯金のためにすることを決めようと思い、自分ができそうなことをいくつかリストに上げてみました。

・保険を見直す。
・仕事中のお昼ごはんは家からお弁当を持参する。
・無駄なお菓子は買わない、食べない。
・必要最低限のサプリメント以外は飲まない。
・洋服はあまり買わない。特に自分の分はなにも買わない。
・マッサージや整体には行かない。
・本当に大切な飲み会以外は行かない。


などなど、自分が出来そうなことをいろいろと上げてみました。いかがでしょうか?


[スポンサーリンク]






あとは固定費を減らしたいのでiPhoneの安心保証パック(月額475円だったかな確か)を携帯料金のオプションから外そうかと考えていますが、どうだろうか!?あまり携帯のことは詳しくないのですが、これはオプションとして付けておいたほうがいいのだろうか!?今までで携帯を壊してデータが損失したことはないからいらない気もするのですが、迷う・・・。


あとは保険ですね!これもいろんな保険会社がるから悩みます。あんまり詳しいことはわからないのでとりあえず今の保険のままでいいかなとは思っていますが、毎月3万円は高いなぁ。どこかいい保険があれば誰か教えてほしいくらいです。


夢のマイホーム購入までやることは山ほどありますが、なんとか貯金して自営業の確定申告で利益を出して金融機関からお金を借りれるように地道に頑張っていきます。長い道のりを一歩ずつ進んでいきます!


また日々のブログで近況報告や注文住宅を建てるために工務店なども調べてブログ内でご紹介できれば記事を見てくれた皆様も楽しめると思いますので、コツコツと更新していきたいと思います。


ちなみに住宅展示場に何回か行って気になった工務店は、住友林業・スウェーデンハウス・三井ホーム・ミサワホーム・セルコホーム・古河林業などでした!こんな大手で建てられたら夢のようなのですが、価格が高いので地元の工務店でもしっかりしたところがあればとてもいいなと考えています。なんとかいい工務店を見つけたいと思います。どこか首都圏でおすすめの工務店があれば教えてください!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう!!



マイホーム ブログランキングへ

[スポンサーリンク]




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。